教育/日本語教育
さくナビ@DC管理者

中学生高校生対象日本語プログラム開講

さくナビ@DC管理者 2019/3/4 5:10 PM

カテゴリー 教育/日本語教育
本文

現地校中学生~高校生の年齢のお子様対象の日本語教育「たんぽぽジュニアプログラム」を開講(たんぽぽ幼稚園主催団体)

2019年春期講座への参加者を募集

【開講期間】 2019年4月6日(土)~6月8日(土)90分講座10回

【対象】   現地校の中学生、高校生の年齢

【場所】   Wyngate Elementary School, Bethesda MD

【申込・詳細問合せ先】tanpopojunior@gmail.com

たんぽぽジュニアプログラムとは?

少人数グループ制です。
お子様おひとりおひとりのニーズと目的にあわせたプログラムを構築します。
教室で、生徒が教師と対面で既成の日本語教材を学習する、いわゆる“授業”とは一線を画します。

例えば、2018年秋期講座では、

-お子様自身が選んだプロジェクトに個別に取り組み、最終回で発表。
-毎回、グループメンバー全員で共同作業のテーマを選び、取り組みました
(Slime を作る,、NHK「ためしてガッテン-美味しいリンゴの見分け方」を観て実際に試す等)。

たんぽぽジュニアプログラムの特色は?

参加者ひとりひとりが“主人公”のプログラムです。
自分に最適のやり方で、日本語を少しずつ、長く続けていくことが、将来の自分をどれほど豊かにしてくれるか、将来の選択肢をどれほど増やす「武器」となるか、実感してもらうプログラムです。
参加者のお子様が自分で掲げた目標を実現していくために、保護者と指導側一丸となって支援することが不可欠です。その過程で、ご家庭では機会が限られる社会性に富んだ日本語へのアプローチがお子様にもたらされます。
同じバックグラウンドの参加者同士が、安心して、日本人ならではの機微を共有したり、悩みに共感したり、切磋琢磨しながら、自分のちからで自分を作り上げ、おとなへの一歩を踏み出して行ってほしい、そのお手伝いをする日本語教育プログラムです。

ご興味のある方は、ご連絡ください。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを投稿する

このトピックに返信するにはログインが必要です。

ページTOP